ライフイズストレンジ 考察

昨日プレイ終えました♡

 

 

いやー言葉にできない衝撃のラストでした!

じっくりプレイがオススメなのかもしれませんが、

うまいこと話をささっと進めたかったので

攻略サイトみながらプレイしましたw

2週目は色々味わってみようかなと、

今のところ2週するメンタル持ち合わせてないので

忘れてきた頃にでも。

 

f:id:ooostm:20180509162915j:image

ウォーレンかっこいい。

ウォーレンみたいな人いないかな。

優しくてイケメンでサブカル好きとかギャップが最高。

 

映像と音がとてもいい。

学校とかかなりリアルです。こーゆーの大好き。

 

個人的な感想はおいといて、ライフイズストレンジ という物語の考察をしてみました。

 

色々な考えの方がいるので、きっと正解の答えなんかどこにもないのでしょうな。

 

でもどっかに落とし込まないと消化不良で落ち着かない気分ですよね。

てことで、以下ネタバレです。

 

まず私は'クロエを犠牲にする'を選びました。

攻略サイトにも選択肢は示されていませんでしたね。

 

 

クロエの死は運命だった

●どの未来でも、ほぼ死んでいるor死期が迫っている

●クロエを犠牲にした未来では竜巻は起こらなかった。(葬儀の日が嵐の日なのかハッキリしないので微妙ですが、未来が変わる演出のとき嵐の中の2人の写真がおだやかな夕陽の写真に変わってるから同日と推測)

以上のことから、たとえ嵐をやり過ごしてもクロエは常に死がつきまとう可能性がある。

それを救い続けるマックスの構図。

つまり、街を犠牲ラストだと2人とも未来に進めないのですよ。

 

 

ただし、嵐の夢を見たのがすべての始まりだったので、嵐を乗り越えた後はクロエの死もマックスの力ももしかしたら消滅する可能性も考えた。

 

 

青い蝶

クロエの象徴だと思います。

●髪の色とリンクしている点

●現れたのが再開する前と最後のお別れの前(クロエの葬儀)

●続編の方ではクロエが蝶のTシャツを着てる

以上からクロエの象徴なのかと。

葬儀のとき、蝶になったクロエの魂がマックスに会いたいと願って、その想いがあの女子トイレ?