5.4 福井たび 後編

f:id:ooostm:20180504195000j:image曹洞宗永平寺へ。

ここも初めて来た。

 

f:id:ooostm:20180504195041j:image

修行僧の方が何人もいらっしゃいました。

身が引き締まる雰囲気があります。

景観もすごく、綺麗。

 

f:id:ooostm:20180504195151j:image

さすが大きいお寺さんになると、おみやげ屋さんが並ぶ街並みがあったりして。

思っていたより大きな規模でした。

草だんご気になったけどお腹いっぱいだからやめました。

 

帰り道に『ごくろうさまです。与えられた命を大切に』という看板がありました。ありがとうございます。大切にします。

禅の教えも時間あるときに聞いてみたいな。

 

今日は雨の予報だったけど本当にいい天気。

晴れ男と晴れ女です。

子供っぽいところがあるので、

お互い自分のおかげで晴れたとか思ってたと思う。

精神年齢2人して低いとか…。

大人の人募集中です。

f:id:ooostm:20180504195225j:image

それから勝山の恐竜館へ。

今年の雪が残されて?いました。

 

平地20度くらいあったのかもしれないけど

永平寺や勝山あたりはとても涼しかった。

石川県との県境あたりはふつーに雪も残ってて

なんと気温7度!

 

まだまだ山は春の陽気とは少し遠いかな。

夏はこれからです。

 

いい旅でした。

 

おわり